TOC活動の目標


 TOC活動が目指すものとは?

    お客様・社員・会社の     
     
「3T化のタイアップの心」の習慣化
      
  3つの心は、どんな企業にも不可欠の心です。
        TOC活動の実践企業はこの心の習慣付けを行います。
        
 

 TOC活動の「3T化のタイアップの心」とは?

      
1.「社長と社員の一態化」 ・・・経営力育成
      ・態度・態勢 =経営に対する構え方や考え方を同じようにする
       *社員は社長の分身であり代弁者でもある=経営理念

      
 *社長は「お客様の心」を社員の言葉を通して知る


    2.「社員同士の一体化」   ・・・現場力育成
      ・体験・体得 =経験したことをお互いに教え合い自分のものにする
       *良いことは、みんなで継続する

      
 *悪いことは、改善していくか中止する


    3.「お客様と社員の一対化」・・・商品力育成
      対面・対談 =お客様と向かい合って直接話をする
       *お客様と社員が対面や対談をしっかり行いニーズを引き出す
         お客様の不平不満に気づき、お役立ちを目指す




         

ホーム  トップ   メール     

        当社がお勧めするTOC活動は
          「制約条件の理論(セオリーコンストレインツ=TOC)」とは違います